GameCreditsとは?-新たなゲーム内決済手段

 分散型台帳とも呼ばれるブロックチェーン技術は暗号通貨(仮想通貨)だけでなく様々な分野に応用が可能で、多くのプロジェクトが登場しています。こうしたプロジェクトの多くは従来の中央集権的な構造による問題点を解決することを目指しています。今回はその中からGame Credits(ゲームクレジット)の特徴、そして今後の展望について分かりやすく解説していきます。

 

GameCreditsとは?-ゲーム業界において新たな支払い手段を築き上げる

GameCreditsは、アメリカのカリフォルニア州サンタ・モニカにある、GameCredits Inc.によって開発・運営されている暗号通貨の一つです。GameCredits.Incは、従来のゲーム業界にブロックチェーン技術をもって参入し、プレイヤー同士や、プレイヤー・デベロッパー間のP2Pのやりとりを実現しようとしています。モバイルゲームが活況を迎えている昨今ですが、このGameCreditsは、Coinagendaという仮想通貨投資家向けの2016年度カンファレンスで、「Best Trading Coin賞」を受賞しています。

GameCreditsの特徴① -分散型台帳によってP2Pな価値交換が実現

GameCreditsは、ゲームに携わるすべてのプレイヤー・デベロッパーにとって、本当に使い勝手の良い通貨を目指して設計がなされています。例えばGameCredits(単位: GAME)をゲーム内の支払いUIに直接組み込むことが可能で、これにより中央集権的なプラットフォームを介さずに、プレイヤー同士、あるいはプレイヤーとデベロッパーが直接的に金銭のやりとりを行うことができます。これにより、ファンプレイヤーはより直接的に会社を応援しやすくなります。またデベロッパーは、従来タイムラグの大きかった送金処理が大幅に短縮化され、よりスムーズにゲーム運営を行えるようになります。

GameCreditsの特徴②-より強化された安全性と、今までにないゲーム内通貨の互換性

ブロックチェーン技術により、過去の取引記録の改ざんが困難であるため、悪意あるプレイヤーが手元のゲーム内通貨を増やすといったチートおよびアビューズ行為を防ぎやすくなるほか、ゲーム内のP2Pでの金銭的やりとりのセキュリティがより強化されます。また、他の仮想通貨と同様に価値保存の性質を保有しており、GameCreditsのシステムを組み込んであるゲーム間で互換性があります。つまり、従来はプレイヤーがあるゲームに飽きてしまった場合、一度そこに注ぎ込んだお金は返ってきませんが、GameCreditsのシステムを組み込んだゲームの場合、注ぎ込んだGAMEを引き出して、他のゲームに再投資することが可能になります。もちろんそれだけではなく、ゲーム内で稼いだGAMEを現金化する、ということも可能です。

 

GameCreditsのメリット-よりシームレスな支払い体験を提供

オンラインゲーム・モバイルゲームの購入、また購入したゲーム内において追加コンテンツを購入する場合、今日ではiTunesカードやGoogle Playカードのようなプリペイドカードや、クレジットカードを使った支払い方法が主流ですが、GameCreditsを使えばデベロッパーとプレイヤーが直接的にやりとりをすることができます。従来のGoogleやApple、クレジットカード会社などのプラットフォーマーに手数料を取られることなく(例:Appleの場合、30%が手数料として売り上げから差し引かれます)、マイナーゲームのデベロッパーであっても、より収益につなげやすくなります。

また匿名での送金できたり、一般的なゲームに多くみられる入金制限がないなど、徹底したゲーマーフレンドリーな設計となっております。

 

GameCreditsの普及と今後の可能性

近年のスマートフォンの普及により、モバイルゲーム市場は活発に伸びています。ゲーミング市場は世界全体でおよそ9兆円規模にまで成長を遂げており、うち4兆円はモバイルゲームによりもたらされています。今後もゲーム市場の成長トレンドは続くと思われます。また、最大供給量が約8400万GAMEと既に発行上限が決まっています。今後様々なゲームにおいてGameCreditsが用いられるようになれば、おのずとその市場価値が高まっていくでしょう。

2017年上半期中に、「MobileGo」という、GAMEを用いてゲームを購入するオンラインプラットフォームをローンチするようです。SteamやAppStoreなど、既存の大手販売プラットフォームが割拠する中、同社のプラットフォームがどう伸びるか、注目が集まりそうです。

 

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 190 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。海外の業界ニュースや、ブロックチェーンや暗号通貨について基礎的な内容を発信していきます。