OmiseGOとは?―スマートコントラクトを用いた台帳間取引ネットワーク

 

「OmiseGO」は、複数のブロックチェーン間での取引を可能にする新たな決済プラットフォームです。日本人企業家が東南アジア向けに展開しているクレジット決済システム「Omise」が、ブロックチェーンを活用したウォレットアプリの提供を発表したことで話題になりました。Omiseには、SBIホールディングスや三井住友フィナンシャルグループなどが出資に加わっているほか、イーサリアム(Ethereum)の開発者であるVitalik Buterin氏がアドバイザーとして加わるなど、注目を集めているプロジェクトの一つです。

本記事では、OmiseGoの基盤である「OmiseGOブロックチェーン(OMGブロックチェーン)」の仕組みを簡単に解説したいと思います。

「Omise GO」のリリースについてはこちらの記事もあわせてご覧ください。

「東南アジア向け決済プラットフォーム『Omise』がイーサリアムベースのウォレットアプリ『Omise GO』の提供をアナウンス

 

複数の決済ネットワークを繋げる独自ブロックチェーン

現在の決済ネットワークは金融機関ごとに異なるものが用いられているため、異なる決済ネットワークを介した取引は、手数料や取引時間の面でデメリットがあります。たとえば、国際送金を行う際には複数の銀行を経由する必要があるため、高額な送金手数料がかかったり、時間もかかってしまいます。OMGブロックチェーンはこのような複数の決済ネットワークにまたがる取引を迅速かつ低コストで実行するため、既存のものとは独立した新たなブロックチェーンとして開発されました。

ユーザーはOMGブロックチェーン上に生成される「eウォレット」を通じてトークンのやり取りを行います。OmiseGO上では「eウォレット決済提供者(EPP)」が法定通貨の裏付けを持つトークンを発行します。これにより、eウォレットを持つユーザーは発行されたトークンを決済手段として利用することができます。eウォレット決済提供者は法定通貨を保有してその価値に基づくトークンを発行する主体であり、リップルのIssurer(旧IOU)を発行する「ゲートウェイ」に近いものだと言えます。このようにユーザーがeウォレットを用いてOMGブロックチェーン上で発行されたトークンをやり取りする、モバイルペイメントが実現されます。

 

イーサリアムブロックチェーンとの連携により、複数トークンの交換を実現

さらにOMGブロックチェーンは異なる決済ネットワーク間での取引を行うとき、イーサリアムブロックチェーンとの連携を行っています。これは異なる暗号通貨もしくはトークンを直接交換すると組み合わせが増えすぎてしまうため、ETHを媒介として交換を行うことでいわゆる「為替スプレッド」を抑え、取引の流動性を高めるというものです。イーサリアム上ではスマートコントラクトを活用してトークンの交換が行われ、OMGブロックチェーン上で決済が実行されます。このようにブロックチェーン上で分散的にトークン同士を交換する機能を、中央集権型の暗号通貨取引所と対比して「分散型取引所」と呼びます。

このように、eウォレットを用いることでOMGブロックチェーン上でトークンをやり取りできるだけでなく、分散型取引所を通じて法定通貨の裏付けを持つトークンを他の暗号通貨やトークンと交換することが可能になります。

 

今後もOmiseGOの情報に注目

そのほかにも、OMGブロックチェーンの特徴として、コンセンサスアルゴリズムはプルーフ・オブ・ステーク(Proof of Stake、PoS)を採用しています。また、OMGトークンの保有割合に応じてネットワーク上で決済された際の手数料をを配当として受け取ることができます。

また、OmiseGOはイーサリアムだけでなく、Golem(ゴーレム)、Cosmos(コスモス)、Tendermint(テンダーミント)などのブロックチェーンを活用した各種プロジェクトとも連携することを目指しています。このOmiseGOのセキュリティ等の詳しい技術については、「Exonumia Labs, Inc.」から今夏に詳細な発表がなされるとのことです。決済サービスの在り方に影響を与えるであろうOmiseGOには、今後も注目が集まりそうです。

6/26 17:00 追記
Omise GOは、ICOを予定しているが、事前登録受付時から多大な注目を浴びていました。そこに付け入る形で、Omise GO ICOの偽サイトが出回っているようです。Omise GOの情報は、公式のTwitterアカウント(@omise_go)や、CEO 長谷川氏のアカウント(@JUN_Omise)を参照されることをオススメします。

 

Web Site:https://omg.omise.co/
White Paper:https://cdn.omise.co/omg/whitepaper.pdf
この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 249 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。海外の業界ニュースや、ブロックチェーンや暗号通貨について基礎的な内容を発信していきます。