BBCミートアップ第4回イベントレポート

 

今回は、5月24日に行われましたブロックチェーンビジネス研究会(BBC)ミートアップ第4回「ブロックチェーンの活用について既存業界の課題から読み解く〜ブロックチェーンx IoT、不動産、著作権〜」の様子をご紹介致します。早いものでキックオフイベントも含めると5回目の開催でしたが、今回も60名を超える方々にお越しいただきました。

 

今回のイベントではブロックチェーンの既存業界への活用について、IoT、不動産、著作権の分野について具体的なお話を頂きました。

 

まずは著作権とブロックチェーンという観点から、アルタアップス株式会社の森川夢佑斗様からお話を頂きました。ブロックチェーンに関する基本的な知識を前提に、今の著作権管理の在り方をブロックチェーンで効率化するメリットについて、詳しくご解説いただきました。

続きまして、ブレークスルーパートナーズ株式会社の赤羽雄二様からお話を頂きました。IoT(Internet of Things)にブロックチェーンを組み合わせるメリットについて、個別の事例を中心にご解説いただきました。昨今話題になっているトヨタの自動運転車開発にブロックチェーンを活用する話題にも触れていただき、参加者の方も大変刺激を受けたのではないかと思います。

最後に、ニッセイ基礎研究所の佐久間誠様からお話を頂きました。普段馴染みのない不動産業界の業態について一から詳しくご説明をいただいたうえで、その構造の中でどのようにしてブロックチェーンを活用できるのかについてとても具体的かつ丁寧に解説していただきました。さらには既存の不動産仲介業者が将来的にはどのような役割を担っていくのかについても述べていただき、大変興味深い内容でした。


講演終了後、毎回恒例となりました懇親会の場を今回も1時間ほど設けました。登壇者の方々にもご参加いただき、講演中に聞けなかった質問等にもお答えいただいたほか、参加者の方同士での情報交換も盛んに行われておりました。

 

今回残念ながらご参加が叶わなかった方も、ぜひ次回の6月26日(月)のミートアップにはご参加ください!

第5回のテーマは、「ブロックチェーンの活用について既存業界の課題から読み解く〜ブロックチェーンx AI、エネルギー、リーガル〜」となっております。

 参加申し込みはこちらから→http://peatix.com/event/268937/

 

それでは皆さん、6月のミートアップでまたお会いしましょう。

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 221 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。海外の業界ニュースや、ブロックチェーンや暗号通貨について基礎的な内容を発信していきます。