BBCミートアップ第6回イベントレポート

7月26日(水)にブロックチェーンビジネス研究会(BBC)ミートアップ第6回が開催されました。今回のテーマは「ブロックチェーンのビジネス事業活用~予測市場・株式取引・電子マネー~」です。本記事ではこのイベントの様子をご紹介いたします。

今回のイベントではブロックチェーンのビジネス利用について、特に予測市場・電子マネー・株式取引の分野から講演をしていただきました。40人ほどの方にご参加いただき、大盛況となりました。

 

まず初めに、アルタアップス株式会社の森川夢佑斗様から、ブロックチェーンの時事ニュースとして、主にビットコインのスケーラビリティ問題とSegwitの動向について簡単にお話を頂きました。その後、ブロックチェーンの予測市場への活用について、Augurというプロジェクトに焦点を当てて解説いただきました。現実に起こったことをどのように記録するかという仕組みはとても興味深いものでした。

続きまして、LINE Pay株式会社の房安陽平様に、プリペイド型電子マネー業界の構造とブロックチェーンの活用可能性について解説頂きました。導入コストが高く、モバイル化がなかなか進まないという日本の電子マネー業界の課題を、ブロックチェーンを活用することで解決できる可能性があるとのお話でした。地域通貨としての導入例など、実際のブロックチェーン活用事例についての紹介もあり、参加者の方も真剣に耳を傾けていました。

最後に、ブレークスルーパートナーズ株式会社の赤羽雄二様からお話を頂きました。株式市場においてブロックチェーンの導入が続々と発表されていること、アメリカのEC大手オーバーストックがブロックチェーン上で株を発行したこと、役割が拡大しつつあるICOとそのアメリカにおける規制についてなど、株式取引とブロックチェーンに関連する大きな動きについてご解説頂きました。

講演終了後には、前回までのミートアップと同様に、軽食を用意して懇親会の場を設けました。登壇者の方にもご参加頂き、質疑応答や情報交換の場として非常に充実した時間であったことと思います。

8月にもBBCミートアップの開催を予定しております。今回参加された方も、残念ながらご参加できなかった方も、皆さま奮ってご参加ください!

お申し込みはこちら!

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 190 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。海外の業界ニュースや、ブロックチェーンや暗号通貨について基礎的な内容を発信していきます。