BBCミートアップ第12回イベントレポート

2018年8月22日(水)にブロックチェーンビジネス研究会(BBC)ミートアップ第12回が今回も前回と同様東京・渋谷にて開催され、4人のスピーカーから談義をしていただき、約100人の参加者にご来場頂きました。本記事ではイベントについてレポートさせていただきます。

初めに、以前にも登壇したことのある早稲田大学先端ベンチャー・企業研究所研究員のJack Xie様にセキュリティートークンリサーチについてお話いただきました。

次に、弁護士ドットコム株式会社執行役員及び弁護士であり、TOKYO MX「モーニングCROSS」などメディアに多数出演しています田上嘉一様からセキュリティトークンに関する法規制についてご説明いただきました。Howey Testと言うアメリカに存在する、基準を決めるシステムの紹介を初め、日本のこの仮想通貨に関する法律についての説明や日本における仮想通貨やトークンへの規制や現状などを分析しました。最後に私達が今後面する可能性のある問題や課題を説明していただきました。

続いては、 Finbook.coの金融エンジニアや日本市場マネージャーを担当をしているXiaobo weng様から暗号通貨のボラティリティ管理についてとDUOプロジェクト紹介について説明いただきました。まず、DUOプロジェクト紹介を通して、彼女たちが持っている課題についてと近頃の暗号通貨市場についてお話しました。

最後に、eMUSIC及びTriplayのCFO及び企業開発責任者であるMicheal Juskiewicz様からeMUSICプロジェクト紹介、デジタル音楽配信プラットフォームについてお話いただきました。彼は、まずeMusicとは何かと説明した後、音楽業界が崩壊している状況だと話しました。そして、ブロックチェーンをeMusicに導入することによってどのようにこの音楽業界の現状を解消するか説明しました。この新しい分野のプレゼンテーションは多くの人の好評を得ました。

講演の後は、以前と同様に軽食を用意し懇親会場を設けました。登壇者の方にも参加していただき非常に有意義な時間をお過ごしいただけたようです。

 

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 343 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。中立的な立場からのブログ配信を行っています。海外でのブロックチェーンに関する新聞、コンセプト、ビジネスモデルを紹介し、懇親会で教育界と業界の交流できる機会を提供しております。