仮想通貨規制,厳格化が進む

2017年4月に、ビットコインに関する法律「仮想通貨法(改正資金決済法)」が実施されたことによって、ビットコインを含む仮想通貨は新しい法律で決済の手段と定義されました。また、この法律が実施されてから「仮想通貨交換業者」になりたい場合は国への登録が必要となります。資金決済法63条の2により、仮想通貨交換業は内閣総理大臣の登録を受けた者でなければ行うことができないこととなり、前より厳しい規制が施されたことがわかりました。

また、2018年1月26日に、日本の大手仮想通貨取引所「coincheck(コインチェック)」にて、約580億円相当の仮想通貨がハッキングにより盗まれ、仮想通貨史上最大規模の盗難事件と認識されました。それにより、金融庁が登録した仮想通貨交換業者やみなし登録業者に対して立入検査を行い、内部管理状況の不備が把握されました。詳しくは後述となりますが、同年8月10日に金融庁が「仮想通貨交換業者等の検査・モニタリング 中間とりまとめ」を発表し、検査の状況及び今後の対応を公表しました。

8月31日に、new.bitcoinの報道によると、約160社の仮想通貨取引所が日本の仮想通貨市場に参入することを希望していますが、その中に、資格審査を受けているのは3社しかないと日本金融庁が明らかにしました。同じの8月31日、jp.cointelegraphの報道によると、日本金融庁が2019年度予算概要を公表し、仮想通貨交換業者への対応増員などを要求しています。これは仮想通貨交換業者への審査や監督などの対応の質を向上させるという目的があると考えられています。

日本金融庁は日本においての仮想通貨取引所に対する審査を行い、資格に該当する取引所に正式な許可を与えることができます。2018年7月10日に金融庁が発表した「仮想通貨交換業者登録一覧」により,現在、16社の取引所が許可を得て、仮想通貨に関わる経営活動を展開しています。こちらの「仮想通貨交換業者一覧」に登録されていない業者は「仮想通貨の定義」に当てはまるものを取り扱うことは違法行為であるとわかりました。

前述のように、今年1月に、Coincheckハッキング事件がありました。そのため、日本金融庁(FSA)が仮想通貨取引所への取り締まりを強化していくと表明しました。8月上旬、日本金融庁(FSA)は「仮想通貨交換業者等の検査・モニタリング中間とりまとめ」(以下:「中間とりまとめ」と略称)をホームページに掲載しました。「中間とりまとめ」は仮想通貨交換業者が運営する取引所に関する実態を把握した情報を整理したものです。仮想通貨交換業者においての運営上の問題点や安全上の欠陥などを指摘した日本金融庁が把握した仮想通貨交換業者の実態に基づき、今後、監督上の対応をより細かく整備していくという方針を定めました。このような取り締まりの強化の影響を伴って、現在の日本市場から撤退する仮想通貨取引所は少なくないです。

金融庁は体制整備を強く求めて、日本国内での規制がさらに厳しくなりました。それの影響により、今年3月に仮想通貨交換業者のTokyoGateway社とMr.exchange社が金融庁への登録申請を取り下げており、こちらの2社が交換業から撤退することが判明されました。9月1日の報道により、金融庁の仮想通貨交換業者登録の審査が厳格化にされたことが明らかになりました。メッセージング大手LINEが自社の仮想通貨取引所「BITBOX」に仮想通貨「LINK」の上場を計画していますが、日本では金融庁からまだ承認を得られていないため、「LINK」の取引は日本国内に利用できない状態です。日本国内で相次ぐ仮想通貨の自主規制ルールが設定され、今後も利用者保護の仕組みを整えられない流通業者の撤退は今後も進みそうです。

 

参考

-資金決済法
https://www.fsa.go.jp/common/diet/190/01/shinkyuu.pdf 

-日本金融厅:有160家交易所有意向进入当地市场
https://www.8btc.com/article/264666 

-日本金融厅仮想通貨交換業者等の検査・モニタリング 中間とりまとめ(主なポイント)
https://www.fsa.go.jp/news/30/virtual_currency/20180810-1.pdf 

-仮想通貨交換業者登録一覧
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

-金融庁の登録審査厳格化の実態
https://jp.cointelegraph.com/news/japan-fsa-become-more-severe-of-reviewing-crypto-exchange-licence-report-said 

-日本两家比特币交易所不玩了
http://www.sinchew.com.my/node/1741305

本記事は社が提供したプレスリリースです。

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 343 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。中立的な立場からのブログ配信を行っています。海外でのブロックチェーンに関する新聞、コンセプト、ビジネスモデルを紹介し、懇親会で教育界と業界の交流できる機会を提供しております。