BBC学生向け勉強会「初心者対象|ビットコインから学ぶブロックチェーン勉強会」イベントレポート

BBC運営メンバーの秋元です。7月5日に、学生向け勉強会の初心者向け特別編として「ビットコインから学ぶブロックチェーン勉強会」を開催しましたので、イベント報告をさせていただきます。

 

会場は株式会社コロプラ様のセミナールームをお貸しいただきました。(詳しくはこちら

今回は「『ブロックチェーン入門』の著者の森川氏が話すブロックチェーンの可能性」ということで、Alta Apps株式会社の森川夢佑斗(モリカワムウト)氏に登壇いただきました。前半部では、BBC運営メンバーである学生が登壇者を務め、初心者向けにビットコインやブロックチェーンの説明を行いました。

 

登壇内容は以下の通りです。

第一部:「身近に使えるビットコインとは」/ 市原
第二部:「ブロックチェーンの仕組みと、そのメリットとは」/ 秋元
第三部:「『ブロックチェーン入門』の著者の森川氏が話すブロックチェーンの可能性」 / 森川

まず第一部では、「身近に使えるビットコインとは」を市川から説明させていただきました。海外におけるビットコインの普及状況や、ビットコインの特徴、使われ方、メリットなどの紹介があり、暗号通貨を身近に感じる事のできる内容でした。

第二部では、「ブロックチェーンの仕組みと、そのメリットとは」を秋元から説明させて頂きました。分散的で透明性・安定性があるというブロックチェーンの特徴や、不正や改ざんが困難とされる仕組みについてわかりやすく解説されていました。

そして第三部では、『ブロックチェーン入門』の著者であり、Alta Apps株式会社のCEOでもある森川氏から、ブロックチェーンの可能性についてご講演頂きました。

スマートコントラクトを利用した将来的な契約のあり方についてのお話や、セキュリティ管理コスト・サーバ管理コストを削減しつつ効率的にデータの共有ができるというブロックチェーンの特徴を利用してサプライチェーンやシェアリングエコノミー分野への活用が期待されるというお話も出ていました。実際のビジネスにどのように活用できるのかというお話については、関心を持っている参加者も多かったようで、熱心に耳を傾けている方が多くいらっしゃいました。

質疑応答も活発に行われ、一時話題となっていたMUFGコインの話や、プライベートブロックチェーンなどについての質問が挙がり、充実した時間となりました。

イベント終了後も、参加者同士でしばらくのあいだ意見交換が行われており、ブロックチェーンへの関心の高さがうかがえました。

今回は番外編として初心者向けの勉強会を行いましたが、7月の学生勉強会は13日に行われます。「ブロックチェーン2.0で世界はどう変わるのか」と題して、暗号通貨による社会や金融システムの変革可能性や、ICOについての話を取り上げます。今回来ていただいた方やブロックチェーンの仕組みを勉強されている方ははもちろん、初心者の方にも関心を持っていただける内容となっておりますので、ぜひお越しください。

お申し込みはこちら!

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 187 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。海外の業界ニュースや、ブロックチェーンや暗号通貨について基礎的な内容を発信していきます。