BBC学生向け勉強会「Blockchain2.0で世界はどう変わるのか」イベントレポート

BBC運営メンバーの市原です。7月13日に、学生向け勉強会第3弾となる「Blockchain2.0で世界はどう変わるのか」を開催しましたので、イベント報告をさせていただきます。

今回の会場は株式会社コロプラ様のセミナールームをお貸しいただきました。(詳しくはこちら

いつも通り学生向け勉強会ということで登壇者もBBC運営メンバーである学生で務めました。登壇内容は以下の通りです

 

第一部:「暗号通貨とは」/矢口

第二部:「暗号通貨が作る社会」/秋田

第三部:「暗号通貨が変える将来の世界」 / 楢本

 

第一部では暗号通貨とは一体どういうものだろうかとおうことを、使用方法とともに取り上げました。また、ビットコインの成り立ちからの簡単な歴史を振り返りました。

第二部では暗号通貨がどのような社会をつくっていくのかを、既存の金融システムの問題をどのように克服・改善できるのかを話してもらいました。振込手数料やクレジットカードなど、実生活に根ざしたものが問題として取り上げられていました。

第三部ではビットコインやその他の仮想通貨が生み出す新たな経済圏の説明をしていただきました。トークンエコノミーなど未来のトレンドになりそうなものを具体的にピックアップしていただいたので、大変興味深い内容でした。

後の第四部では秋田の説明に基づいて、グループごとに銀行がどのように生き残るべきかを話し合っていただき、最終的には各グループで考えていただいたアイディアを発表していただきました。

またイベント終了後も、イベント参加者間で意見交換がしばらく行われており、きたるブロックチェーン時代への意識の高さを感じました。

次回の学生向けブロックチェーンビジネス研究会の勉強会は8月8日を予定しています。次回も奮ってご参加ください!

お申込みはこちらからご案内しております。

お申し込みはこちら!

 

この記事をシェアする:
BBC編集部
About BBC編集部 187 Articles
ブロックチェーンビジネス研究会(略称:BBC)編集部です。海外の業界ニュースや、ブロックチェーンや暗号通貨について基礎的な内容を発信していきます。